【京大あるある】一つのことにのめり込んでしまう。

京大あるある

 最近ポケモンのアニメ(無印1)を見始めたのですが、すっかりハマってしまいました。

自分勝手なピカチュウに惹かれる。

 暗くて狭いのが嫌だからモンスターボールに入らずに常にボールの外へ出ている、サトシの指示を無視して布団を出してきて寝る、戦いたくないときは勝手にバトンタッチしようとする、・・・。第1話から夢中になりました。

世間の流行とかは気にならない。

 初代の「ポケットモンスター」(無印1)は1997年放送開始。23年遅れで見始めていますが、世間の流行と離れていることが全く気にならないのは京大気質だと思います。

論理的整合性は気にならないのか?

 アニメ「鬼滅の刃」は論理的整合性が気になって入り込めなかったのですが、ポケモンは「まあ、そういう世界だろう」とすんなり受け入れられました。鬼滅とポケモンの違いについてはもう少し考察してみたいところです。

 京都大学で自由に4年間を過ごすと、マイペースで自由なスタイルが身につく。「そういうモノだ」と理解して暖かく見守っていただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました